六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

法則

夜、眠る時に耳を澄ますと、耳鳴りが聞こえてくる。

 

ふと眠る前以外にも耳を澄ますと、耳鳴りが聞こえている。常に聞こえているのだ、と実感する。

しかし生活において、支障はない。全くと言っても良いほど、ない。

 

僕はいわゆる統失だったのかもしれない。

晴れる日に限って、嘲笑われてるような気がしたり、神を信じたり信じなかったりすると、急に土砂降りとなったり、ならなかったり。まるで空にいる『何か』と意思が通じてるような感覚があった事もある。

 

所詮は錯覚だったのだろうけど。

 

更に気が滅入ってる時に限って地震もよく起きた。偶然の一致なのだろうけど。

 

周りには言わない。何故なら僕の中では普通だったからだ。

言ったらもう実現しないのではないか、とかそんな法則もある気がした。

今ではそんな事もなくなり、こうしてブログに書くまでに至った。

 

そんな事などがなくなった僕は、今や世界に関心が持てない。他人に興味が湧かない。

うつ病かもしれないが、そんな事はない。我慢を繰り返した結果なのかもしれない。

 

人は我慢を繰り返すとあきらめるようになる。

そして諦めはやがて無関心へと豹変する。

それ相当する代償のように、もしくは脳が常に変化しているように、と書くべきか。

 

脳は生活を基準に、常にそれ相当に変化を続ける。

人の考える法則には更に上がある。その法則を見つける事によって、人は今より高い技術を得られるようになるのかもしれない。