六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

数字

僕の誕生日は1989.03.23である。

 

日本で言う「平成」元年生まれ。

そしてその平成も30年目に終わりを告げるらしい。

 

3と言う数字になにかしら縁があると言う訳だ。

小学校学習指導要領解説 理科編 ―平成29年7月

小学校学習指導要領解説 理科編 ―平成29年7月

 

 

僕の本名には「徳」と言う言葉も含まれている。

祖母が「徳」があるようにと名付けられたこの名前は、何かしら意味があるかもしれない。そう考えてしまいそうだ。

 

ささっとググってみたが、この3と言う数字はマジックナンバーとも、天使の数字とも言われているようだ。

 

夜中にふと時計を見ると、時刻が323となっていたり、333とぞろ目になる事も多いので、何かしら運命的なようなものでさえ感じる。

 

 

しかし、この数字、19890323を3で割るとほぼ6になる。

0を無くして3で割ってもほぼ6が並ぶ事となる。

 

都市伝説の某テレビ番組などでもよく見た事はあるだろう。

そう、6とは悪魔的な数字である。

 

1+9+8+9+3+2+3=35

それを3で割ると表面には出ないが、6と言う数字が含まれる。

 

数字とは不思議なものだ。完成されている。しかし、完結はされていない。

この数字は偶々偶然が重なっただけで意味のないものかもしれないけど、運命を感じずにはいられないな、と思ったこの頃でした。