六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

2018-01-01から1年間の記事一覧

正義と悪の証明

人は正義を証明する為には「悪」を主張せねばならない。 この世に悪がいる限り正義は存在し、 悪が消えると必然的かつ相対的の正義も同時に消え失せる。 つまり逆に言えば、悪がいなければ正義は存在出来ない。 悪とは常に存在する自然のものであり、強いて…

宇宙の考察

僕は僕なりに宇宙についてあれこれ考えてみた。 上の画像はかなり大雑把ではあるし、天王星や海王星も省いてしまったと自認してるけど、宇宙って、生命の起源同様に球体なのではないか、と常々思ってしまう。 実験が可能であるならばそれを証明出来る実験ま…

身体の不調

最近、再び便秘気味である。 いわゆる硬便で、トイレの水が詰まってしまう事もしばしば…。 ストレスはあるっちゃあるけど、殆どないと言っても過言ではないと思う。 しかし、あえて考えてないだけで自ら気づかなくともストレスは溜まっているのかもしれない…

人生

僕の人生は既に諦めているようなものだ。 いつも占いや御神籤などではよく大吉のように、成功するだの、くだらない事ばかりが書いてある。 成功するって何に? と普通に思ってしまう。だから大吉は到底信じられないものであるし、所詮「たまたま」当たった程…

ラクガキというもの

僕はイラストと言うよりは、どちらかといえばラクガキに近いレベルの絵を描いたりしてネットに投稿したりしている。 今まで絵の勉強をしてこなかった僕にとっては、プロから見たら下手である事には違いない。 絵は真似て上達する、などと言うのはよく聞く話…

感情

弟は自分を棚に上げる事が得意である。 例えば、PS4は元々弟のものではあるが、MHFをやろうと誘ってきた時の事だ。 イチイチお互いにパソコンでSkype通話をして会話をするのが面倒だと言う事で、弟の提案により、弟自身の部屋にあるPS4をわざわざ借りて、お…

不可思議

数年前に庭に置いてあった弟のマウンテンバイクが盗まれた。 その前日辺りに夢を見た。借りて乗ったか、もしくは新宿に住んでいる知人が盗んで行ったものである。どちらが見た夢なのかは既にうろ覚えであり、明確には記憶してない。 何でこんな夢を見たのだ…

個体

意識はいつ生まれるのか――脳の謎に挑む統合情報理論 作者: ジュリオ・トノーニ,マルチェッロ・マッスィミーニ,花本知子 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 2015/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 申し訳ないけど、僕はどんな有名…

映画三本

今回より簡潔にまとめた感想の短文を書いていく事にします。 ウィッチ(字幕版) Amazonビデオ ~ アニヤ・テイラー=ジョイ https://t.co/cka4jVo5Px @AmazonJPさんから— YAJI MUTOU (@to323ka) 2018年5月6日 何故当時は魔女が信じられたのかは、当時の人にしか…

手相

今回は自分自身の手相を晒してみる事にした。 左が右手、右が左手です。一応念のため。 生命線が長いのが原因なのかどうなのかよく分からないが、以前に一度だけ手相占い師に診てもらった事があり、本当の理由までは知らないけど、凝視された事がある。 それ…

分岐点

僕の人生には分岐点があった。幼い頃からそれはある。 両親が某テレビ番組宛にハガキを出した。結果的には落ちたが、もし当たっていたら、僕は今頃俳優になっていたかもしれない。まるで、それに引き合うかのように、母親は地方のテレビ番組にインタビューさ…

法則

夜、眠る時に耳を澄ますと、耳鳴りが聞こえてくる。 ふと眠る前以外にも耳を澄ますと、耳鳴りが聞こえている。常に聞こえているのだ、と実感する。 しかし生活において、支障はない。全くと言っても良いほど、ない。 僕はいわゆる統失だったのかもしれない。…

睡眠

大抵の事は眠ると治る。 風邪、アレルギー、悪寒、吐き気、などなど様々な事を挙げてもキリがない。 僕は寝ると大抵何でも治る。睡眠のパワーと言うものかもしれない。 眠らない日もある。大体その日は脳の活動を最小限に抑える事によって、もしくは目標を実…

イエスマン

予め断っておきますが、映画「イエスマン」とは一切関係無い内容であり、ましてやその映画を批評や比喩をしている訳ではございません。ご了承くださいませ。 イエスマン "YES"は人生のパスワード (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商…

予言

都市伝説的なもの、いわゆる予言と言うものをよく見かけるようになった。 1999年、20世紀の最後にもノストラダムスの予言なるものがあった。 ノストラダムス 予言集 (岩波人文書セレクション) 作者: P.ブランダムール,高田勇,伊藤進 出版社/メーカー: …

不登校

僕は不登校になった事がある。 もし一歩間違えていたらサイコパスとなっていたに違いないだろう、とつくづく思う。 家庭と学校の両方の事情で、我慢し続けた僕は、理性と感情が崩壊してしまっていた。 友人にぶつかっただけで号泣したのだ。 何故、号泣して…

数字

僕の誕生日は1989.03.23である。 日本で言う「平成」元年生まれ。 そしてその平成も30年目に終わりを告げるらしい。 3と言う数字になにかしら縁があると言う訳だ。 小学校学習指導要領解説 理科編 ―平成29年7月 作者: 文部科学省 出版社/メーカー: 東洋館…

思春期の頃から実に数年前まで鬱になっていた。 ずっと、そうだった。 周りは気づかなかった。そして何より、僕自身ですら、気づけなかった。 最近になって、ようやく気づいたのだ。 当時はこれが正常なものだとずっと思っていた。感情そのものすら封印して…

死と言うもの

死について考えた事をまとめてみる事にした。 偉人たちのあんまりな死に方: ツタンカーメンからアインシュタインまで (河出文庫) 作者: ジョージアブラッグ,Georgia Bragg,梶山あゆみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2018/01/09 メディア: 文庫 この…

明晰夢

僕は明晰夢を何度か見た事がある。 現実味を帯びていて、夢である自覚する時も、逆にしない時もあり、ある時は性別が変わる時もあり、またある時は夢から覚めたが実はそれが夢だった、なんて事もよくある。 僕自身の睡眠に関しては、酷く不規則なもので、い…

無関心

僕は人生ほど退屈で、無駄なものは他に無いと思っている。 隼風Tシャツ 無関心(120サイズTシャツ白x文字黒) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 2010年ぐらいの頃からだろうか。よく地球滅亡説を聞くようになった。 「○○日に滅亡する。…

おみくじ

年が明けたら毎年欠かさず買う物がある。 それは「おみくじ」である。 僕はおみくじと言うものが、何となく気になって買ってしまうのだ。 確か一年前は「大吉」で、一昨年は「吉」だったと思う。それほど大吉は大した事はない。二、三年連続して出た事もある…

始めました。

ブログ王ランキングに参加中! おハローございます。 六藤椰子〃と申し上げます。初めましての方は初めまして。 今回はこちらのブログを、再開する事になりました。 理由は思った事をありのままに綴ってみようと思いまして。 ふと小説でも書いてみようかなと…