六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

身体の不調

最近、再び便秘気味である。

いわゆる硬便で、トイレの水が詰まってしまう事もしばしば…。

 

ストレスはあるっちゃあるけど、殆どないと言っても過言ではないと思う。

しかし、あえて考えてないだけで自ら気づかなくともストレスは溜まっているのかもしれない。

 

規則正しい生活をしていても、眠れないことが多い。

その結果、翌日から不規則となる。それは突然現れる事が多く、前日までは深夜まで起きてなかったのに…と言う場合が殆どなのだ。

何もない日は半日間寝ることが多い。起きようと思えばいつでも起きれる。

けれども、油断するとそのまま寝過ごしてしまう事も多い。

 

夜食も増えたが、体重が増減している毎日だろう。

体重が特に重要かと思う。

 

週一で家族と近くの銭湯に行く事がある。

体重をそこで測定すると、食事量に関係なくたった一週間で50~59キロと不規則に増減している。(食べた量が多くても減る場合はある)

体が重いなぁと思って乗ったりすると、案外痩せてたりする。

(おそらく、筋肉が減って自分の体重がより重く感じたのだろう)

 

空腹に関しては、特に問題ないと思う。

しかし、お腹が空いたと言う実感が沸かなくなった。

かといって、食べていても支障はない。普通に食べれる。

これでもかって言うぐらいに食物繊維を採っている。(かつて大豆生活していたほど)

 

けれども、便秘気味なのだ。

本当に食物繊維など意味あるのだろうかと疑問抱くほどだ。

 

自分の体内は一体どうなっているのだろうか。