六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

感情

弟は自分を棚に上げる事が得意である。

 

例えば、PS4は元々弟のものではあるが、MHFをやろうと誘ってきた時の事だ。

イチイチお互いにパソコンでSkype通話をして会話をするのが面倒だと言う事で、弟の提案により、弟自身の部屋にあるPS4をわざわざ借りて、お互いに直ぐ会話出来ると言うメリットを考えて、暫く上京していた僕は、弟はパソコン、自分はPS4MHFを数年ぶりに再開すると言う事になった。

 

そして再開すると言っても右も左もまだよく分からない僕は、弟の提案により猟団を結成する事となった。

 

団長は弟が良いのではないかと提案したのだが、今までに一度だけ(一人だけの)猟団を結成した事がある弟には面倒臭いなどと言っていたので、やむを得ず僕が団長となる事になった。

 

猟団を結成して、暫くの間、僕は見知らぬ人でも誘おうと言う提案を粘り続けた結果、数か月後に赤の他人を猟団に加入する事を決めた。理由としては弟本人が団ラヴィを開催したいと思い始めたからでもあるが、僕はありとあらゆる方法を使って誘う事を始めた。

 

やがて団員も増えてきて、弟は猟団の副団長を止めたいと言い出した。

理由は「副団長であると誰も気づいてくれず、かまってくれない」からだそうだ。(それでも団員の皆さんは優しいのでチャットで発言すればちゃんと接してくれる)

他に、副団長であるメリットがゲームプレイ内でほとんど無いからと言い出した。

弟自ら猟団の団員と離れていくようになった。弟は冗談なのか本気なのか分からないが、副団長辞めたい宣言をしているので、そこは頑固として辞めさせない事を伝えている。

 

やがて、弟のPS4である事なので仕方ない事ではあるが、最近オンラインゲームが登場した。

 

最初は弟はパソコンで、僕はPS4で楽しんでいたのだが、弟のパソコンの環境により、動作が重いらしく、弟がPS4で、僕は自分のパソコンで遊ぶようになっていき、やがて弟の友人も誘うようになっていった。

 

団長としてモンハンをやらなければいけない理由はあるのだが、それ以前にPS4は弟の私物でもあるので、本当にまれにしか貸してくれなくなった。ほぼ独占状態である。

約束も一度これが原因ですっぽかした事もあるので、モンハンでは出来なさそうな約束はしないようにしている。一か月に数回ほどインしかできない状況。

 

PS4を買う手もあるが、どこも在庫がない状態。

 

最近、現実時間内でしか発生しないイベントで、その時間内にノルマを達成しようとしていたら、その時間帯は早朝で、なるべく静かに操作していたのだが、起こされた事も含めて不機嫌だった弟は、車の音よりも、カラスの鳴き声よりも静かなボタンの音がする度に舌打ちをして、「関係ない俺を巻き込むな」と怒鳴ってきた。

むしろ関係は大ありなのだが、あえてその事などは言わずに、「出来ない事を済ませておく」と伝えたのだが、五分後に電源を切ると言ってきたので、なるべく団長としての用事などを早めに済ませてそのまま時間経過後に切らせた。

 

ちなみに以前に深夜や早朝に、PS4を一時的に貸して欲しいと伝えた事はあるが、それは無理だった。

 

弟は感情の成り行きで物事を進めようとする。甘やかされて育つと幼い頃から感情を問題なく表に出せる事もあるので、大人になっても感情が抑えられなくなるのだろう。

どこでも意図も簡単に怒鳴り散らすような大人は、きっとそういう子ども時代を生きてきたのではないだろうか。