六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

差別

【悲報】弟さん、発達障害なのに国家公務員で俺の二倍稼いでてワロタwwwww : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 

これは障害者に限らない事だけど、

『○○なのに俺より○○なんだ』とサラッと差別発言する。

『○○なのに』ではなく『○○だけど凄い』と言えない大人達。

他人を見下す事でしか己の価値観を見い出せない。変にプライドを高く抱いているようにも感じられる。

 

『○○なのに俺より○○なのはおかしい』と考える人も世の中には沢山いる。例えば障害者なのに立派に暮らすのはおかしいと考える人もいる。

そんな考え方自体がそもそも間違いなのであって、事情はどうであれ、他人の生き方にわざわざ口出すべきではない。

 

例えどんな人がどんな家で暮らそうが別にどうでも良いではないか。

別に立派だろうと家族暮らしであろうとその人その人に様々な事情がある。理由もある。

 

理由が無くて何となくと答えた場合、それは原因があるかもしれないのだ。

 

良かれ悪しかれ、人は無意識に人を見下す。

その発言が区別ではなく差別に繋がる可能性は大いにある。