六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

しょうがい

軽度発達障害だけど、結局理解なんて得られないって思うと虚しくなる : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 

障害者は生涯付き纏うデメリットが多々ある。

しかし、それを利用出来る時代になった。

国が認めているのに利用してない人も大勢いると思う。

 

利用してないと言うよりは出来ない、が正しいかもしれない。

そんな我が子を受け入れたくない両親もそれなりに多いと思う。しかし、そんな我が子も一つの人である。一つの人生があり、一つの男もしくは女であり、両親次第にさせるのも問題ある。

無いもの扱い、除け者扱いにしてはならない。

 

接し方、対応が分からなければ尚更である。

 

何の為に専門家がいるんだ、となってしまう。

何故人は人に頼らない?

今出来る事は今の最低限でも対処出来る人に任せれば良い。それだけだ。

 

騙されたら、その騙された時の為の専門家だって存在している。

障害者に限らず、人はもっと人を頼るべきだ。何故一人で生きようとする?

 

せっかく言葉があって、意思疎通が出来て、男女差はそれなりにあるが平等社会になりつつあるこの世で、何故に不信感を抱く?