六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

差別

【謎】障害者なのにタワマン住んでる奴 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 

上記の記事をさっと読んだので感想文。

世界中では神格化しているから気づけないかもしれないが、日本人の中にも無意識なのかまでは分からないが、差別する人はいる。

 

嫉妬が原因なのか、それともふとした疑問なのかまでは文章だけでは理解し難いけれど、差別と区別を見極める事が出来ない人が多いのも事実かもしれない。

 

○○だからこうあるべきだと他人に強制するように主張するのは差別であり、○○だからこうなんだと納得し主張するのは区別である。

 

とは言え、差別されている当事者が他人からの指摘や区別を差別であると勘違いする事も少なからずある場合もあり、唯一のコミュニケーション方法でもある言葉とは難しいものだ。

 

かと言って言葉を禁止にしていけばいくほど、取り返しのつかなくなる事は分かりきっている事で、テレパシーを使えるようになる以外は対処しきれなくなるかもしれない。

 

生物はみな区別する。

でなければ人間に限らず全生物の繁殖期は悲惨なめに遭う。知能とはイコール性慾であり、男女差も確かに存在している。

 

この世は平等を理想に描けるだけの不公平な世界であり生物としてのシステムなのだ。