六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

人生

僕の人生は既に諦めているようなものだ。

いつも占いや御神籤などではよく大吉のように、成功するだの、くだらない事ばかりが書いてある。

 

成功するって何に?

 

と普通に思ってしまう。だから大吉は到底信じられないものであるし、所詮「たまたま」当たった程度にしか思えない。

 

僕の人生は失敗そのものであろう。そう断言して間違いない。

 

勉強も、大人になって必要だと分かったのは大人になってからだった。

誰も教えてはくれないし、僕自身も気づかなかった。

 

人生なんて失敗の積み重ねだ。

成功者に対して僻むつもりはないが、成功したからといって本当に「成功」とも言い難いし、その人に対しては尊敬も、憧れも、嫉妬心ですら抱けない。全く興味が沸かないもの。

 

ああなりたい、こうなりたい、などと思っている人の気持ちは理解しがたい。

嫉妬する心も同様だ。

 

所詮、意味のない行為で、生まれてきた以上、何もしないまま生きようかなと思っている。

 

成功するなどとよく占い師や占い結果で出たとしても、運が「たまたま」良くて御神籤で引いたとしても、僕には何が成功して、どんな風に成功するのかが全く見当つかない。

ならば動かない方が妥当である。

 

所詮、行動したところで、全ては水の泡となる。頑張ったところで、無意味となる。

 

成功者から言わせてもらえれば、努力すれば報われる、だろう。

それは努力ではなく、偶々お金や仕事を得たチャンスのきっかけに巡り合わせただけで、所詮「成功者も運次第」なのだろう。

 

そのチャンスは人口数に価する。何億分の一と言う価値だ。恐らく宝くじを当てるより難しい割合だろう。

成功者に惚れられたから成功する、成功するきっかけがあったから成功した、

単刀直入に、僕には一切縁のない話しだ。興味がない。

 

成功するか失敗しないかのどちらかと言われたら、僕は間違いなくどちらも選ばない。

選ぶのは面倒なだけ。このまま何もせず後悔して生きる。人生なんてそんなもの。

 

最近は疲れた。