六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

地震

予め伝えておくが、

 

不謹慎な投稿となる。

 

読む際には注意して頂きたい。

 

 

僕が年齢的に5歳か6歳ぐらいの頃だったと思う。

淡路阪神大震災が起きた。

 

しかし、僕はその当時の記憶のみが無い。

キレイさっぱり消えてしまっている。

当時の他の些細な出来事はわりかし覚えているのに、大震災の記憶は一切無い。覚えてない。

 

 

それはショックが原因だったのかも分からない。

不思議な事に、覚えてない。

 

 

3.11の大震災の時はとにかく怠かった記憶がある。

死にたいと思っていたほど、とにかく怠かった。そんな矢先に地震が発生した。

当時犬は飼っていたが、慌てる様子などなく、普段と変わらず寝ていただけだった。

 

スポーツ教室とでも言おうか、いつもならそこに毎週通っていたのだが、その日は怠さMAXで通う事は無く、休んでいた。

 

 

揺れ始めて直感で『これはヤバい』と感じた。

 

思わず玄関先でドアを開き、外の奥まで眺め続けた。

気持ちとは裏腹に快晴だった記憶がある。

いつの間にか怠さは消えていた。

 

地震がある時は大半以上は怠いと感じる時だ。

もしくは熟睡中の時かもしれない。

それが偶然なのかどうかまでは分からない。