六藤椰子〃の記(しるし)

思ったこと、考えたこと、まとめてみました

しょうがい者

かつてお世話になった事がある、

就労支援のパン屋さんがある。

 

数ヶ月前に自分自身の就職祝いとして手土産にチョコやラングドシャを持って行った。

(就職してから直ぐに行った訳ではないです)

 

元々はラングドシャは箱ごと持って行ったのだが、弟が全部渡すのが勿体ないからと数枚食べてしまったのだが…とにかく、持参して現在の責任者へと手渡して置いた。

 

いろいろと味気ない会話をして、そこの責任者が「弟から聞いたかもしれないけど」と唐突に語り始めた。

「K(僕の名前)の誕生日に福祉施設の○○さん(名前はもう忘れた)が亡くなって警察来たから」

 

僕は確かに弟からも聞いた。しかし僕からしてみれば、その人は赤の他人である。

 

僕は真相よりもその事を伝えてくる心理が知りたくて、『だからどうした?』と言う言葉をグッと堪えて、

「警察が来たって事は事件だったの?」と質問してみた。

 

しかし、本人の返事は「分からない。それだけ伝えたかったから」だった。それでそこで会話は終了した。

僕はますます理解出来なくなった。頭の中はクエスチョンマークだらけである。

 

いつもなら半目ぐらい開けているその無責任な責任者は「亡くなったから」と言ってた時は目を見開きながら伝えてきたので、僕には戸惑いさえも感じる。

 

それだけの話し。